空飛ぶジャガイモ

良かったものを記録し、いろんな人に薦めたい

ホットヨガスタジオLAVAってどうなの? 3年通った私が徹底解説

ホットヨガスタジオLAVAに毎週通うこと3年。

そんな私がホットヨガの魅力を徹底解説していきたいと思います!

ホットヨガスタジオLAVAとは

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズ。 LAVAは420店舗以上を展開する“日本最大級のホットヨガ専門スタジオ”です!

ホットヨガとは? 柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、40種類以上のヨガポーズを取ります。 劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、 ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消など あらゆる効果が期待できます。

★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

ヨガを始めるきっかけ

私がヨガを始めるきっかけはコロナ禍で常時在宅勤務になったことでした。週に1度家から出れば良い方であとはずっと家の中でゴロゴロ。

この生活を続けていることに危機感を覚えていた時、知人にLAVAの紹介カードをもらったので体験に行くことにしました。

お試し体験

ホットヨガは気になるけど暑い環境での運動って何だかキツそうと思っている人にはお試し体験がおすすめです!

お試し体験はいつやってるの?

無料お試し体験は基本年中やっているのでいつでも大丈夫です!お試し体験をしてから入会すると様々な特典を受けることができるのでかなりお得です。

特典内容
  • 入会金5,000円(税込)⇒当日入会で0円
  • マンスリーメンバー登録金5,000円(税込)⇒当日入会で0円
  • 期間ごとの特典(こちらで確認できます)。

60分レッスン+着替えや施設利用の説明が30分ほどあるので時間に余裕をもっておくと安心です。

体験時の持ち物

お試し体験を申込したら以下の持ち物を準備しましょう。

持ち物
  1.  運動ができる上下の服装
    (Tシャツ、ハーフパンツ、スパッツなど)
  2.  シャワー用のバスタオル
  3.  汗拭き用のフェイスタオル
  4.  常温のお水1リットル以上
  5.  お着替えの下着

手ぶら体験(もしくは手ぶらセット)を実施している場合は1~4を借りることができます。

あまり汗をかかない私ですらサウナに入ったかのような滝汗をかくので手ぶら体験を申し込んだ場合でも替えの下着は持って行ったほうが良いでしょう。

体験についてはLAVAのYouTubeも参考にしてみてください

youtu.be

体験後の勧誘は断ってもいいの?

体験したあとは当然入会の勧誘を受けますが、合わなければ入会しなくても大丈夫です。しかし、1回参加すると3年間無料体験に申し込むことができないのでよく考えて決めてくださいね。

 

入会時に必要なもの

入会手続きに必要なもの
  • 入会も検討している場合、以下の持ち物も準備しておきましょう。
  • 公的証明書の原本(運転免許証、パスポート、健康保険証、外国人登録証、マイナンバーカードのいずれか)
  • ご本人様名義の口座の金融機関・支店名・口座番号がわかるもの
  • 金融機関届出印
  • 入会金5,000円(税込)⇒当日入会で0円
  • マンスリーメンバー登録金5,000円(税込)⇒当日入会で0円
  • 月会費2ヶ月分
  • 施設使用料2,500円(税込)

ヨガを始めて変わったこと

体のラインに変化アリ

ヨガを始めて半年くらいから周りの人に「痩せた?」と言われることが増えました。

体重に変化はなかったので気がついていませんでしたが体脂肪計で測ると体脂肪率が減っていました。

筋肉量の増加

全身に程よく筋肉がつきました。パワー!!

今まではどれだけ力を込めてもムニムニだった二の腕には筋肉なうっすら力こぶが見えるようになりました。私にとってはこれは大きな変化でした。

ヨガは自重トレーニングになるので、ムキムキになることはありません。

体力の増加

最初の頃はすぐバテて今すぐにでも部屋出てしまいたいと思っていましたし、毎回筋肉痛になってひぃひぃ言っていました。

ですが1ヶ月ほど通うと筋肉痛もなくなり、今では率先して高難易度のレッスンにも参加するようになりました。

無理は良くないのでキツくなったら途中で部屋を出たり、その場で休んだりしてくださいね。

 

LAVAに通う時の注意点

ヨガスタジオに通うにあたり、いくつか注意すべきポイントがあります。

女性専用スタジオが多い

男性が通えるスタジオは主に大型店舗がほとんどです。男性が通えるスタジオは少ないのでご注意ください。

私が通うスタジオは男性も通えるので一定数いらっしゃいますが肌感で全体の1割程度です。

女性スタッフさんと仲良くおしゃべりしている姿もよく見ますし、稀にご夫婦で受講されている人もいます。最初は心細いかもしれませんがお友達ができれば大丈夫だと思います!

男性インストラクターがいる

これはプラスに考えればイケメンに当たる可能性があるということなのですが(笑)男性が苦手な方は注意すべきポイントです。

レッスンの予約時に担当インストラクターの名前が表示されるので良く見て予約してくださいね。

予約が取りづらいレッスンがある

マスターレッスン、ピラティス、フローティングヨガなど開催回数が少なかったり参加できる人数が少ないレッスンは早い時期から満員になりがちです。

また土曜日、日曜日の午前中かつ中級レベルのレッスンも混み合います。

気になるレッスンがあれば早めに予約しましょう。

LAVAの魅力

最初は1年続いたらいいなと思っていましたがいつのまにか3年も通っていました。レッスンの種類も豊富なので今でも楽しく通えています。

最近はスタッフさんやインストラクターさんも顔を覚えてくれて話しかけてくれたり、ポーズのアドバイスをしてくれることも増えてモチベーションが続いています。

 

私でも大丈夫?と不安になる人もいらっしゃると思うかもしれませんが私のスタジオではなんと80歳のおばあちゃんも通っています!

気になる人はぜひ無料体験をお試しください!

 

この記事でLAVAの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

 

★ 体験レッスン予約はこちら ★